飲み間違え?渡し間違え?

先ほど来られた患者さん、

今日は精神科の薬をお渡ししました。

するとその方からこう言われました。

 

前にもらった内科の薬が数がまちまちで余っている。

自分は日々の薬をきちんとセットして管理しているため、

飲み間違えはない。

 

こういうのって薬局では割とあることです。

自身満々の方はこんな風に、

自分が間違うハズがない

と言い張ったりされます。

もちろんこちらが渡し間違えた可能性も

否定はできません。

証拠を写真に残すデバイスも存在しますが、

当店にはないため、証明できないのです。

 

余りは今度持ってこようか?

と言われましたが、

数が足らないわけではなく

飲めない期間があるとかではないので、

別に結構ですよ、と答えました。

 

そしてさらにこちらから、

皆様数が合わなくなることはよくありますよ、

と申し上げたところ、

やっぱそうなのですよね、

うちの旦那もよく数が合わないと言ってます

と、すんなり受け入れて下さいました。

 

今回のクレーム対応はモヤモヤすることなく、

スッキリ終わることができました。