島の薬局日記 虫が多すぎて

最近は梅雨のため天気悪い日が多めで、

日の光に当たる機会が激減していました。

対して今日は久しぶりに雨降ってません。

曇ってはいますが程よい日差しが降り注いでいます。

 

そのため、

日に当たる絶好のチャンス!

と思い、本日のお昼休みは久々に外に出てみました。

 

うーん、やはり気持ちいいですね。

長く浴びていたいな、、、

と思いきや、

白衣を見ると小さな虫が1匹、2匹、、、

よくよく見てみるとあんなところにも、こんなところにも。

 

長居したらとんでもないことになる、

と思い、泣く泣く薬局の中に逃げ込みました。

 

もちろん白衣についた虫は1匹残らず払いました。

 

 

ヒトは日の光を浴びることによって、

全身が活性化される生き物です。

たとえば皮膚から紫外線を浴びることでビタミンDが作られ、骨を強くしてくれます。

他にも、セロトニンが分泌されるため、

体だけでなく心の健康にも寄与します。

ちなみに現在主流の抗うつ薬や痛み止めの中には、

セロトニンを増やすことで効果を発揮するものがあります。

日の光を適度に浴びることは心身にとってとても良いことです。