島の薬局日記 鳥と通勤

先日仕事帰りの船から見えた光景について。

私は普段、高速艇という種類の船で通勤しています。
高速艇とはフェリーよりもずっと小型で車は積載できませんが、
その分速く、ざっと倍のスピードですすみます。
多分60km/時間くらい、、、かと。

高速艇で通勤中にたまに鳥と並走することがあります。
だいたい鳥よりも高速艇のほうが若干スピードが速く、
並走する鳥はだんだん後ろに下がっていきます。

ところが先日並走した鳥はなぜか高速艇よりも速く、
追いつけないどころか逆に徐々に離されていきました。
最初は一羽だけ飛んでいましたが、
後ろから同じ種類?っぽい2羽目が現れてきました。
そして迫ってきた島の山の中腹あたりでその2羽は旋回しはじめました。
よくよく見ると、ほかにも2から3羽くらい同じような鳥がいました。

集団生活する鳥っているのでしょうか?

その後私の乗った高速艇は鳥が群がるその山を過ぎ去り、
きれいな夕焼けで色の変わった空を眺めながら
そのまま帰宅しました。